FAX?!もう使ってないよ!!

【日常の記録】会社の(と言っても私1人の会社ですが)銀行口座はほとんどオンラインで操作しています。その講座に必要な暗証番号が、なぜか拒否されるようになってしまいました。月末なので困ります。そこで銀行に電話をしてあれこれお願いをしたところ、書類を「送ればよい」ことになりました。

 当初は「郵送してください」。それでは月末の送金等に間に合わないから、もっと早くして欲しいと交渉。そこで出てきたのが「FAX」?!用紙はHPからダウンロードできる、つまりオンラインを介しているのに、「記入済み用紙」はFAXしか受け付けていないというのです。「は?」と絶句。

「お宅の銀行はまだFAXでやり取りしているの?」
「だから、しばしばシステム障害をおこすんじゃないの?」
と思わず嫌味を言ってしまいました。(-_-;)反省

 押し問答の末、メールで書類を送ってもらい、記入した用紙のpdfデータを添付してメール返信で良いことになりました。この交渉に断続的に3時間。「マイナンバー」の前に、FAX廃止をして欲しいものです。