演題・概要‥良いトレーニング

【授業研究】大変光栄な仕事を引き受けました。私のこの数年間の新しい研究と実践経過を発表・提案しようと思います。昨日いただいたメールでは「演題」と「講演概要(100字程度)」を11/2(水)までに、提出してください、ということです。

 予定を見てドキリ。私は10/30(日)から11/4(金)まで出張です。ゆっくり考える時間がなさそうです。原案・アイデアくらいは書き出しておかなくてはと思い、昨夜(10/26)から考え始めました。寝る前に少し書きだして‥まあ、大したアイデアは出ませんが、少しでも書くのがトレーニング。そして考え続けて寝る‥のが私の得意。

 今朝起きてからどんどん書き出します。ここまでで「演題案」は13個、副題案が17個、概要案が4個。まあ、良い調子です。今日のオンライン会議等の合間にもう少し書き出して、担当の方にメールして、ご意見もいただこうと思います。来週の出張は新幹線の中とホテルではこのメモを見続けていることになりそうです。

 でも、私がこの数年間進めてきた研究は何なのか、どこを目指しているのか、皆さんにどう役立つのか‥と自問自答し続ける良い機会をいただきました。「要約する」ことがとても良いトレーニングであることを改めて実感します。