Findアクティブラーナー社のオンライン講座

【授業研究】昨日、13:30~15:30の2時間にわたる標記のオンライン講座を担当しました。事前視聴用動画による非同期学習、オンラインでの同期学習、事後の非同期学習の構造にし、オンラインではブレイクアウトルームと質疑応答のみとしました。
 申込は100名を超え、参加者は100名弱となりました。この4連休は多くの学校で文化祭や体育祭のラッシュでしたから、参加しにくい先生たちは多かったと思います。その背景を考えると多くの皆さんに参加していただいて有難いと感じました。

 事前視聴用動画の再生回数は307回。事前にスプレッドシートに記入していただいた方は約60名。かなりたくさんかの方が視聴していただき、お忙しい中でも多くの方が記入していただきました。1週間前に書き込んだ方は2名。前々日で10名程度。

 記入が少ないので質問に回答したり感想にコメントを入れていました。ところが前日から書き込みが急増。当日の開催直前まで書き込みが続いたので、私もせっせとコメントを書き続けていました。最終的には約100個のコメントを書き込みました。事前の非同期学習で参加者に深い学びが起きることは理解していたつもりなのですが、読んでコメントを書き続けていると講師にも深い学びが起きることがわかりました。今後は積極的に事前にコメントしようと思いました。

 終了直後のアンケート結果は以下でした。
「とてもよかった+良かった」95.7%
「今日の講座で学んだことで取り入れたいことがあった」100%
「次もFind!オンラインセミナーに参加したい」100%

 「取り入れたいことがあった」=「役に立った」が95%というのはうれしいことです。コメントには「この新しい形式に満足した」というコメントがたくさんありました。私にとってはコロナ禍のお陰でこの数か月の間に工夫を積み重ねて作り上げた形式が多くの皆さんに承認していただいた気持ちになりました。

 他にも色々な気づきがありました。少しずつこのブログで書いていこうと思います。参加された皆さん、サポートしていただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

※秋から始まるオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。