テーマは「リフレクション」

【授業研究】いつも原稿提出が遅くて編集の方に心配をかけているので、今月は早めにと思い書き始めました。テーマは「リフレクション」にしたのですが、書き始めたとたんに、矛盾する2つの気持ちに揺れてしまいました。

 1つはアリストテレスヘーゲルの基礎的な話なんて「誰もが知っている一般常識だよなあ~。こんなことを書いても『当たり前のことだろ』と言われそうだ」という不安です。もう1つは逆に「そんなこと誰も知らないよ。難しすぎるよ。興味ないよ」と言われるのではないかとという不安です。困りました‥(-_-;)

 そんなときの私の原則は「周りの人に質問する」です。facebookなどでつながっている人たちに書きかけの原稿を示して「このあとを読みたいですか?」と打診しました。案外、多くの人たちから「読みたい」の反応。更には「小林さんたちの世代には常識かもしれないけど、私たちは何も知りませんよ」の声も。

 で、書くことにしました。心配かけている編集の方にも書きかけの原稿を送って「金曜日(10/14)までには入稿しますね」とメール。「これは良いテーマ」と喜んでもらえたので勇気づけられました。さて、今日中に書けるかな?