リフレクションについて考える

【授業研究】GCSの7月定例会の講義テーマは「リフレクション」。書きたいことは山ほどあるのです。いささか、盛り込み過ぎてしまいました。調べ直して新しく気が付いたこともありました。最も驚いたのは、ヘーゲルが「リフレクション(Reflexion(独))」の説明に私が生徒に説明していた時と同じように「光の反射」を例に出していことです。逆に言えば、リフレクションの意味づけはここからの方が簡単で分かりやすと改めて思いました。ほとんど誰もそういう説明をしていないような気がしますが‥

 詰め込み過ぎてわかりにくくなった気もします。「一般公開」するときには分割して丁寧な説明にしようと思います。私にとっては良い学習になりました。