スタッフ会議でアイデア続々

【授業研究】GCSでは毎月の全体会に向けて講義動画を作成しています。全体会終了後の別日に、次回講義のテーマについて打ち合わせをします。そのリクエストに合わせてテーマを決めて講義動画を作成します。一昨日(8/2)の打合せは少々難しいテーマでした。

 「ライフシフト」を土台にしながら、授業改善の意義や具体的な挑戦につなげる講義をしてほしいというリクエストにまとまりました。これは新しい視点ですが、私はなかなか面白いと感じています。お盆休みもあるので、週明けの8/8(月)に提出することになりました。これはなかなか慌ただしい日程なので、打合せ終了後から作成を始めました。

 各学校や教育委員会向けの講義もその都度、リクエストを丁寧に聴き、色々考えます。そのことが私の理解を深めます。勉強になります。今回の講義動画はね難しいけど楽しいテーマです。オンライン会議の合間をぬっい作成し続けています。かなり順調に進んでいるので、明日(8/5)には提出できそうです。完成が楽しみです。