考えが深まります

【授業研究】GCSの6月全体会のための講義動画を作成しました。当初は「基本パターン」について説明するつもりだったのですが、「そもそも〈基本パターン〉とは何なのか」を自問自答しているうちに、色々なことがわかってきました。

 私は「新しいパターン」が高校物理授業の成功要因と理解していましたが、あとで考えてみると同時に「無自覚に」に変更した「基本スキル」とのミックスが、成功要因でした。ということは「パターン」だけに注目していたのは私だけではなかったので、そこに「アクティブラーニング・ブーム」の問題があったのかな?と考えると説明できることがたくさん出てきました。作成していて楽しめる講義動画でした。