日本一暑い町‥でした

【日常の記録】昨日(8/2)もオンライン会議と動画作成中心の、1日中閉じ籠りでした。しかし、朝から庭に出るだけで感じる異常な暑さ。なんだか「ただ事ではない気配」だったので、朝の散歩も中止。夕方のニュースを見ると「全国一暑い地点」だったようです。ま、越谷市は時々、トップになります。

 ついでに載せたのは部屋に置いてある時計兼温度・湿度計。一部では「エアコン設定温度を28℃にする」という誤解がまだあるようですが、環境省は「『室温28度』は冷房の設定温度のことではない」と明言しています。なのでは私はこの温度計を見ながら上限28℃を維持しています。

 天気予報を見ると今晩から明日にかけての最低気温は28℃。夜0時でも29℃。一晩中、エアコンが必要な時期になってきたようです。私はとても室温に敏感で、夜中に暑くて目が覚めると室温はぴったり「29℃」です。高齢の方は体温上昇に鈍感ただから寝ている時に熱中症になりやすいとのこと。私は今のところ、そうではなさそうですが、体調維持のためにも室温調整には気を付けたいものです。同年代の皆さん、気を付けましょう。