リクエストがヒントに

【授業研究】打合せ中のやりとりの一部です。
先方「アクティブラーニングにつついて知りたいという
   リクエストが来ていますが、どうですか?」
小林「アクティブラーニングは意味不明の用語になっているので、
   〈主体的・対話的で深い学びの実現〉に焦点を当てたいですね」
先方「主体的とか対話的の意味に惑いますね」
小林「そうですね。では、そのあたりに焦点を当てて講義しましょう」

先方「現場で悩んでいる人が多いので元気づけたいですね」
小林「確かに。私もそうしたいです」
先方「小林さんは、どう学んで乗り越えてきたのですか?」
小林「ああ、そういう話はあまり講義したことないですね。
   それもやりましょう。単なる昔話にならないようキャリア発達理論と、
   つなげてみますね」

自分一人で講義のテーマを考えるとマンネリ化しそうなのですが、
このような打ち合わせをすることで新しい角度で
現場の先生たちのお役に立つ話ができることを発見します。

 1時間の打合せでおおむね構想が決まりました。
動画作成も当日も、ますます楽しみになってきました。