サムネイルができました

【授業研究】動画を「一般公開」すると、かなり多くの方が見てくれているのがわかります。チャンネル登録も1日に1人くらいずつ増加しています。登録している人のうち、情報を公開している方につついては、その人がいくつの「チャンネル登録」をしているかがわかります。その内容は、ほとんどが「ゼロ」。先生たちはYouTubeで情報収集をすることがないのだろうなあ‥と感じています。

 逆に言えば、「初めてチャンネル登録」してくれたのが私のチャンネルと言うことですから、責任重大とも感じます。できるだけお役に立つ情報発信を進めていこうと思います。その活動の1つとして「内容がわかりやすいサムネイル」を作成しました。他のYouTuberのページを参考に、画像を加工して作成しました。動画の概要欄の説明も「検索にかかりやすくするために」工夫する必要があるようです。

 研修会が減る夏休みにはきれいにそろえてみようと思います。未だに無料でYouTubeを使っていますが、そろそろ有料版に切り替えて、本格的にYouTuberデビューをします。お楽しみに。  

クラス開き、キャリア教育、対話的な学びの基礎つづくりに役立つグループワーク - YouTube