プラセボ効果?

【日常の記録】空手家時代に知り合い、埼玉県公立高校教員としても一緒に教育相談の仕事をやり、その後、それぞれに大学教授になった友人がいます。長いお付き合いです。その友人が最近の私の不調を心配して「良いサプリメントがあります。騙されたと思って飲んでみませんか?」とあるサプリを紹介してくれました。

 せっかくのおススメなので「だまされたと思って飲んでみる」ことにしました。お試しに一ヶ月分を購入。今日で5日目。ふと気が付くとこの3~4日は仕事をかなりしています。集中力も以前と似たようなレベルにまで回復してきました。夜もぐっすり寝て、朝も気持ちよく起きています。

 「あれ?このサプリの効果?」と感じます。「いやいや、それは効果が早すぎだろう。単に不調回復が進んでいるだけ」とも思います。友人の言葉によるプラセボ効果の可能性も大です。こんなことでも、元気に仕事ができればそれに越したことはありません。一ヶ月分購入したので飲み切るまでは続けてみます。