講義の材料

【授業研究】来月、ある高校で親子向けの進路選択に関する講義をします。キャリア教育やキャリア発達理論にも触れ、「ライフシフト」にも触れようと思います。そんなときにその材料になるニュースが飛び込んできました。

 戦後しばらくは「(職場の)半径5メートル以内の結婚」「女性はクリスマスケーキ(25歳(日)を過ぎると〈売れ残りのケーキ〉)」と言われた時代があり、それから男女とも結婚年齢が後退し、更には結婚率が低下し、離婚率が増加し続けています。このことを無視した「キャリア教育」はありえないと思っています。その意味で、このニュースは欠かせないとも思い、ニュース動画を録画しました。

 他にも「ストレーターの研究(児美川孝一郎)」「リスキリングと生産性(特に日本人女性のリスクが世界一高いこと)」なども入れようとしています。単なる「文理選択」ではなく、「生き方」のヒントになる講義にしたいと思います。