体調上向き?

f:id:a2011:20211019054002p:plain

【授業研究】この一ヶ月ほどはスタンディングデスクを使い立つ時間を増やしています。そのせいか体調は良いのですが、昨日はもう一歩進んだ気がしました。というのはウトウトしなくなったこと。この1年間くらい、オンライン会議の後などに眠くて仕方がなくなり、眠ることもしばしばでした。それ以外でもちょくちょく昼寝をしていました。閉じ籠り生活が長いとすぐにベッドに行けるという利点もありました。ま、それは身体が求めているのだから「寝られる時は寝よう」と気楽に考えて寝ていました。

 昨日は、名古屋往復の帰りに10分間程度ウトウトしただけ。それ以外の時間には珍しく小説を読んでいました。帰宅後、メールチェックやいくつかの仕事をして夕食後はのんびりすることにしました。視聴途中の映画があったのでそれを視聴。終わってみると、その映画はシリーズになっていて数年後に製作された作品があることが分かったので、これも視聴。気が付くと就寝時刻になっていたので中断して就寝。結局、この時刻まで全く眠気を感じず。

 何が原因?と考え続けています。土日月と3日間オンラインがなかったから?でも、土日は結構ウトウトしていたしなあ~。ふと思いついたのは、この一ヶ月ほどさほど期待もせずにシジミエキスのサプリを飲んでいます。これが原因?

 どうしても原因や法則性を見つけたい私です。調子が良いならそれでいいのですけどね。まあ、原因がわかれば持続させる方法も見つかるという利点はありますけどね。うれしい悩みです。

※「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/