連絡ないのね‥

【授業研究】YouTubeに動画を頻繁にアップするようになると視聴回数などが気になります。時々「チャンネル登録されました」というメールが来るとうれしくなります。しかし、その連絡がないのに登録者数が増加している気がします。

 勘違いかなと思って登録者数をメモしておいて、時々、数字を確かめると確かに増えています。調べてみたら「登録したことをオープンにする」設定にしている人の場合にはメールが来るけど、そうでない場合にはメールは来ないということなのですね。ようやく謎が解けました。すっきり。

 時々「収入にもなるんだよね」と言われますが‥それは遥かに遠い道のりです。なにせ、収入を得るのには「チャンネル登録数」は1,000人が必要なのですが、私はまだ136人。公開動画の総再生時間は4,000時間必要なのですが、私はまだ74時間しかありませんから。ただ、私の動画は昨年まではほとんど「限定公開」でした。これも含めた総再生時間は2,081時間にもなっていました。これは必要再生時間の半分に達しています。

 4月からは研修会用の動画も契約上の問題がない限り、次々に「一般公開」するつもりです。それによりどれほどこれらの数値が増えるのか‥楽しみです。これはのんびりやっていきます。なにせはるかに遠い道のりですから‥。