動画作成スキル向上中?

f:id:a2011:20220308054435p:plain

【授業研究】最近、動画を作成し、YouTubeにアップしていると今までは気にしていなかった情報も気になり始めます。昨日(3/7)ブログで紹介した動画はその前日(3/6)にYouTubeにアップしていました。するとYouTubeは自動的に2日間の視聴回数等々の分析を報告してくれます。それによるとなかなか良い視聴率ということのようです。こういうデータを見るとうれしくなります。

 ある組織からの仕事の一部として動画作成を協同で行っていますが、私が作成したpptの画面をかなりきれいにリメイクしてくれました。とてもきれいなので何かパワポではできない特別なソフトでも使ったのかと問い合わせてみました。すると、「パワポですよ」との返事。ついでに「これが参考になりますよ」と資料も送ってくれました。ざっと目を通すとたくさんの説明があります。これは勉強しなくてはという気になります。他の方からは「BGMの音質は良いのに、小林さんの声質がイマイチ。マイクのせい?」というコメントも。

 音質なんて考えてもいませんでした。マイクは2年前に動画をつくり始めた時に適当に注文した「安いマイク」。そもそも再生時に聞いているスピーカーも安物だしなあ‥。きちんとしたヘッドフォンを使うべき?これは専門家に聞かなくては‥。以前にある会社で私の動画編集をしてくれた方が、「小林さんがYouTuberデビューするときは手伝いますよ」と言ってくれていたことを思い出してメール。

 このあとも動画作成の宿題はたくさんあります。少しずつスキルアップしたいものです。