質問がいっぱい!

f:id:a2011:20211220223720p:plain

【授業研究】九州の高校からの依頼でオンラインでの研修会を実施しました。いつものように事前視聴用動画を配信し、当日はブレイクアウトルームでのグループワークとメインルームでの質疑応答を2回ずつやる予定でした。

 ところがスプレッドシートにはたくさんの質問が書き込まれました。これはこれまでにあまり例のない多さでした。ひと目見ただけで「答えきれない」量です。そこで方針を変更しました。最初に20分間ほどスプレッドシート内の質問に私が次々に回答していきます。その後、グループで話し合ってもらい、新たに質問をチャットルームに書き込んでもらいました。その次は、スプレッドシートまたはチャットの質問から答えて欲しい質問を取りあげてもらい、次々に質問に答えていきます。約1時間、回答し続けました。

 質問の内容は実に具体的。回答していてとても楽しくなりました。回答できなかった質問には回答動画を作成していきます。年明けまでかかりそうですが、楽しみな仕事です。楽しいオンライン校内研修会でした。