f:id:a2011:20211220064526p:plain

【授業研究】久々に北川達夫先生にオンラインでお会いして、ご一緒に登壇しました。このDiscoveRe Method は深く読み込むとなかなか面白い内容です。他の能力測定とは以下の点で異なります。
1 「宇宙飛行士」という言葉にとらわれると見落とされがちですが、
  スペシャリストからジェネラリストへの転換の必要性を主張しています。
2 フロイトユング以来の性格検査・適性検査は理論的に作られた尺度でしたが、
  これは「宇宙飛行士育成」の過程で作られた実践的な教育尺度です。
3 上記の背景のために完全に理論的ではないのですが、
  その分、実生活におけるソーシャル・スキルも取り込んでいます。
4 単に検査と診断結果を提供するだけでなく、
  クラスや個人で行う「振り返り」のためのワークシート等も付随しています。
  (ここが私の担当です。我ながらなかなか良いものを作成しています(笑))
5 この理論に基づき「毎日振り返りができる」手帳もセットで開発してあります。
  (これに関わる「〈書く振り返り〉の意義と効果」の文も私が書きました)
6 この診断テストは全てCBTで行われます。紙の配布・回収・郵送などが不要。
  現場での作業はかなり軽減されます。
7 無料トライアル期間中です。申込締切は明後日の12/22(水)まで。
  実施期限は来年2/28(月)まで。お急ぎください。

DiscoveRe Method®無料トライアルキャンペーン - 先生・企業向け教育ソリューション