今日はひと休み

f:id:a2011:20211218205625p:plain

【授業研究】今週(12/12日~18土)は久々にハードでした。日程がびっしりだったのもその一因ですが、対面の仕事とオンラインの仕事が交錯していたことも慌ただしさに拍車をかけました。対面研修のために移動しても、宿泊先のホテルからオンライン・イベントに登壇できるという時代になったことが、便利なのかどうか複雑な思いです。

 とはいえ、ありがたいのは全てが「授業研究」をテーマにしていることです。頭の中で考えていることはいつも同じ分野のことです。そのテーマに沿って、講義資料を作り講義をしたり、質問に答えたり、授業を見学して振り返りをしたり、質問に答えたり、現場の問題を一緒に考えたり‥実に楽しいことが続きます。

 そんな楽しい1週間でしたがさすがに疲れました。今日はのんびりします。宿題が1つあるのでこれは夕方から始めることにして、まだ重い身体を休ませることにします。明日からの1週間も土曜日(12/25)までほぼびっしり。ただ、今週の予定は全てオンライン。先週よりは楽そうです。

 今週の仕事の楽しみは多くの先生たちと個人面接が入っていることです。私の理論的な指導が役に立ったのかどうかを検証しつつ、次の課題を探っていきます。今週で私は仕事納めです。ほぼ2週間のオフがあります。読む・書くを中心にした生活を楽しみたいと思います。