でかけるとスッキリ?

f:id:a2011:20210708061843p:plain

【授業研究】久々に出かけました。昨日(2021/7/7)の記事に書いた裏側を記します。月曜日に河合塾コスモ名古屋の授業の後、時間が空いたので、岐阜に住む大学の時の友人を呼び出して名古屋でランチ。食べて語り、街を散歩してカフェで語り、夕方に名古屋から京都へ移動しました。京都では駅そばの温泉のついた高級旅館が普段の1/4くらいの値段で出ていたを見つけて2泊。ダブルの部屋をシングルユースにして2泊しても約1.5万円!夜と朝に温泉を楽しみました。

 中学校では久々に会う皆さんと色々と語り、授業を見せてもらい、「振り返り会」をして、夜も感染予防に気を付けながら会食。水曜日は雨だったのと仕事が増えたので朝から戻りました。帰りの新幹線の中で気が付いたのは身体も気持ちを妙にすっきりしていること。

 どうやら「閉じ籠り生活大好き」と自認している私でも、外に出る、歩き回る、人と語り合う、語り合いながら食事をする、温泉に入る‥などは身体も心も喜んでいるようです。閉じ籠りが好きと感じている私でもこうなのですから、外出好き、旅行好きなどの人たちは出かけられない日々は辛いのだろうなあ‥と推察することができました。そう感じていたところに「緊急事態宣言再発出」のニュース。

 無観客のオリンピック、酒類の提供制限‥となれば、そういうことが好きな人のストレスは大きいだろうなあと、今まで以上に想像できる気がします。皆様、お大事に。我慢しましょう。

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/