楽しくて忙しくて‥汗

f:id:a2011:20210508071413p:plain

 【授業研究】昨日(2021/5/8)は「外出0,オンライン3」の日でした。これは最近使い始めたNotionによる「自己管理タスク表」の毎日の冒頭の2行です。「外出すべき仕事はゼロ」「オンラインの研修会講師または会議が3回」という意味です。3つのオンライン会議は、それぞれ1.5時間、1.5時間、2.5時間の合計5時間。

 その合間に、資料作成や、メールチェックをしていますが、「タスク表」を見ると今週は連休明けからタスクが急増しました。自分の生活リズムを整えるための食事や運動、体重チェックなどはあまりアタマを使うことのないルーティンですが、それ以外の「仕事」の大半は「新しいことばかり」の状態です。

 最大の課題はGCS(グループ・コンサルティング・サービス)の立ち上げの仕事です。複数の学校を1つのグループにして組織的授業改善の支援をします。その理論構築も実践的アドバイス内容も私一人の方法です。ある程度の蓄積と準備はあるものの、各現場の話を聴くと、それぞれの学校の課題は多様です。色々な対応を考えなくてはなりません。
 並行して「事務的な仕事」もあります。連絡方法、会議のスケジュール調整の方法、会議記録の保管方法‥。GCSはコアチームや管理職との打合せ、校内研修会、授業見学、授業アドバイス、個別相談、それらに必要な講義・説明‥その大半をオンラインで行います。スケジュール調整も電話やメールで何度もやり取りしなくて良いように色々なツールを使っています。すでにスケジュール調整は1回のメールのやりとりで決定できるようになってきました。更に、記録のテキストデータも動画・画像データも全ての保存・共有をオンラインにしようと目論んでいます。大げさなことを言えば1枚のペーパーも使わないようにしようとしています。

 その方法を考えて、構築していくのも私です。つまり、理論構築も指導も、事務的な仕事もやっていることになります。これは大変です。でも楽しいことです。バックアップしてくれているFCEエデュケーション様には私のアイデアの大半を許可してくれます。広報・宣伝・契約・プロモーションのための動画編集など、いわゆる営業分野はお任せしています。たぶん、これらの仕事量もかなりの量になります。

 というわけで、「外出ゼロ=ほぼ完全な閉じ籠り生活」をしているものの、忙しい毎日を過ごしています。でも実に楽しい毎日です。私にとって「自由」はとても大事なことです。大学に勤務していた6年間は「不自由」を感じることが多々ありました。公立高校に勤務していた25年間の方がよほど自由でした。その反動もあるのでしょう。最近の生活は「閉じ籠り」なのに「自由を満喫」しています。平日と週末の感覚もなくなっているので、今日は「外出0,オンライン2の日」というだけの感覚です。

 バックアップしてくれるのはFCEさまだけでなく、クリエイティブな仕事をさせていただいているいくつかの会社の皆さんのおかげもあります。オンラインの連続講座や学習会などでも私のアイデアを次々に採用してもらえています。おかげさまで、楽しくて忙しい毎日を過ごしています。山積みの仕事と楽しく格闘しています。感謝感謝です。

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/