大プロジェクトのスタート!

f:id:a2011:20210429071147p:plain

【授業研究】(株)FCEエデュケーションのバックアップでGCS(グループ・コンサルティング・サービス)が始まりました。昨日は第1期の5校のコアチームの皆さんにご参加していただいての、オンライン・スタートアップ会合でした。各校のコアチーム+管理職、FCE社の皆様、オブザーブの方を含めて40名弱の参加で2時間でした。

 私の持ち時間は「スタートの際しての講義(10分間)+質疑応答(10分間)」、「事前視聴用動画に対しての質問回答(15分間)+質疑応答(10分間)」から始まりました。その後、各校ごとのグループワーク、各校から質問(1分間)+小林の回答(4分間)、各校から感想(1分間)‥と分刻みと言うより、秒刻みの進行です。私は手元にストップウォッチを持ち常に計測しながら発言していきます。

 2時間のイベントは3分遅れで終了。社長のNさんの見事な進行ぶりに感動します。「さすが、社長!」と言いたくなります。最後の感想やアンケート結果も好評だったのでひと安心。様々な意味で「新しい方法」満載のプロジェクトです。その中身のほとんどは私のアイデアと理論からできています。質問に答えるときの最大の武器は「私の体験」です。

 69歳を目前にしてこんな大きなチャレンジを自由にやらせてもらえるのは本当にありがたいことです。物理・空手・カウンセリングと学び続け、生徒指導・キャリア教育・授業改善と現場で実践し続けました。その成果を思う存分発揮できます。閉じ籠り生活が続きますが、予定表はオンラインの会議や研修会で埋まっています。ゴールデンウィークにはこのプロジェクトに使う動画をいくつかアップしなくてはなりません。

 さすがにオンラインでも自分が中心のイベントは疲れます。今日は何も予定がないのでひと休み。明日から頑張ります。

 日程調整や進行等々のバックアップをしていただいたFCEの皆様、参加していただいた学校の皆様、ありがとうございました。これから一緒に頑張りましょう。

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/