久々に対面で研修会講師

【授業研究】昨日(2021/1/28)は久しぶりに現場に出かけました。静岡県立伊豆中央高校、2回目の訪問です。10時ごろの新幹線「ひかり」に乗車しましたが、1車両に10名程度の乗客でした。去年の春よりは多いですが、皆さんが自粛していることはよくわかります。

 現場では、「普段の授業」を見学し、コアチームメンバーの「研究授業」を3コマ見学しました。放課後は「全体研修会」、「コアチーム向け研修会」、更に校長先生と振り返りの時間を取りました。かなりハードな内容でしたが、あまり疲れを感じることもなく帰ってきました。最近のスタンディングデスクで立つ時間が増えたことが効いている気がします。

 久々に「対面」で行うことはやはり楽しいものです。今回は「講義」よりも授業を見てコメントしたり、質問に答える内容なので、講義を準備しないで、現場で対応しました。臨機応変に対応するのは色々考えるので、私にとっては楽しい時間でした。この学校も授業改善が進んでいくことを期待します。

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。