疲れが続く

【授業研究】1/9(土)にイベントに1日参加していたせいか、くたびれました。日・月と引きずって、昨日(1/12火)もだらだらです。久しぶりに昔からの友人とzoomで雑談していて、最近歩いていないことに気が付きました。

 高校の教員時代も、大学で教えている時代も、授業中に腰を下ろしたことはありませんでした。大学にいたころは、午前中に2コマ授業をやって、その足で電車等で移動して研修会講師で更に立ち続けてというのが当たり前でした。大学を退職し、オンラインが増えたことで、立ち続ける・歩き続ける時間が減ったことは体力低下の原因だという気がします。

 オンラインの便利さばかりを感じていましたが、少し歩くことにします。今日は対面で行う予定だった研修会の全てをオンラインで行います。これがなかなか疲れるのですが‥頑張ります。 

※秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。