オンライン雑談会に支えられて

【授業研究】オンラインで内輪で開いている「授業者のための雑談会」はいつの間にか昨夜で第10回になりました。昨夜はメンバーから「参加したい人がいます」ということでお誘いした新規参加者がお2人。以前に研修会講師として伺った学校で知り合った方たちです。

 新しい人が入ったせいか、お盆で皆さんが翌日の仕事がないせいか、一旦閉じてからの「放課後」も人数が多く盛り上がりました。深夜まで続くことになってしまいました。その中で私がやり始めたこと、やろうとしていることへの質問もいただきました。質問をされるとメタ認知が進みます。

 やりたいことの構想が話すことで明確になっていきます。私にとってはかつてない「大きな連続講演会&執筆・出版」に向けて準備はしつつあるものの、テーマの整理がまだまだ曖昧です。昨夜の質問に答えていくうちに少し進みました。

 アクションラーニングやクリティカルフレンドと似たようなことをやっていたことになります。雑誌の連載原稿の締切も迫っていますが、これも大きく前進しました。

 コロナ禍で1人で閉じ籠っている時間が増えました。研修会講師の仕事はかなりあるものの、オンラインだと身体は閉じ籠ったままです。そんな私にとって「授業者のための雑談会」は大きな力を与えてくれる場になっています。参加してくれている皆さんにはお礼申し上げます。

◎「ワークシートでコミュニケーション教育(小林昭文著/ほんの森出版)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/

f:id:a2011:20200806080857p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。