質問力トレーニング完成

 【授業研究】質問力を高めるトレーニングをして欲しいというリクエストをあちこちからいただくので、できるだけ簡単に、誰がやってもできるような方法をつくろうと、この何か月か挑戦してきました。

 主に付き合っていただいたのはフランスの日本語教師の皆さんたちです。4月に知り合って、オンラインで研修会講師を務めたのがきっかけで色々なことをオンラインでやっています。

 リンキンボム、クリティカルフレンド、アクションラーニングをつなげようとしてきました。昨夜のトレーニングでアクションラーニングの手前までのトレーニング方法は終了しました。このあとのアクションラーニングをトレーニングする方法は6年間大学の授業で開発してきた内容があるので、もうほぼ完成と言えます。

 実は某研修センターから来月上旬にこのテーマで講師を引き受けています。ちょうどよいタイミングで実験が終了したことになります。この方法は簡単であること、指導者が付きっきりではなくてもメンバー同士でやれるようにしたことです。更に全てオンラインで作ってきた方法なので、オンラインでできることも強みです。

 先生たちの質問力のトレーニングは「授業者スキル」の根幹になります。生徒たちにも身に付けさせることでグループワークの質を高めることもできます。「総合的な探究の時間」や「課題研究」にも役立ちます。先生たちの負担軽減にもなります。

 秋からの色々な研修会で広めていくつもりです。協力してくれたフランスの日本語教師の皆さんありがとうございました。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。