何となく集中しない1日‥

【授業研究】月刊誌の連載を抱えていて、毎月「早めに仕上げたい」と思うのですが、毎月「焦る」ことになります。18日が締切なので今月は余裕があるといえばあるのですが、何度も書き直していていつ終わるのかわからなくなってきました。徐々に焦りが高まります。

 それなのにコンデンサマイクが届いたのでこれで遊んでしまいます。今まではwebカメラについているマイクやヘッドセットについているマイクでオンライン会議をしたり、事前視聴用動画を作成してりしてきました。

 オンライン会議はまあ聞こえていればよいのであまり気にしていませんが、動画は何度も聞き直していると、どうも音質が気になってきます。で比較的安いコンデンサマイクがあったので試してみようと購入してみました。やってみるとだいぶ音質が違います。

 更に以前に作ったオンライン研修会用動画の音量が小さいのでこれをどうしようかと考えているうちに動画編集ソフトを使ってみようかという気になります。調べてみると色々なことができることはわかってきましたが、使いこなすには準備トレーニングに時間がかかりそうです。

 そんなことをしているので原稿がなかなか進みません。夜になってようやく進み始めたと思っていたら、メールとSlackで「お待ちしています」のメッセージが届きます。「??」と中身を見てみると参加予定だったオンラインの学習会の時間が過ぎていました。完全に忘れていました。

 あわてて約30分遅れで参加。まあ、何とかなりました。が、結局1日あれこれ散漫なままで終わってしまいました。原稿は1/2程度までで止まったまま。まあ、こんな日もあります。

◎「ワークシートでコミュニケーション教育(小林昭文著/ほんの森出版)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/

f:id:a2011:20200806080857p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。