うれしい再会と新しい仕事

【授業研究】大学を退職してからご無沙汰していた方々との関係復活が続いています。先日もうれしい再会があり、新しい仕事・活動の場が広がりそうです。

 きっかけはある配信型動画を見て学び始めたことです。その動画を作成した会社からは大学の仕事を始めたばかりのころに、授業改善の運動を一緒に進めましょうと強いお誘いをいただいていました。

 当時の私は大学の組織やルールがわからないのでそれについてすぐに相談していました。すると大学からはそれに参加することを強く否定されてしまいました。まあ、そんなものかなと思い、その会社には丁寧なお詫びとともにお断りをしました。

 そんな因縁のある会社が製作した動画がとても良く出来ているのです。実に良い学びになります。多くの学校の先生たちにも見て欲しいと思いました。そのことを伝えるメールを社長に出しました。数年前のお詫びと近況報告も添えました。そのひとつとして最近月刊誌に連載している原稿も添付しました。

 するとすぐに返事が来ました。連載原稿を絶賛してくれたうえで「すぐにでも話をしたい」とのこと。翌日、Zoomで話しました。短時間の間に私の得意を活かす仕事の場をいくつも用意してくれていました。驚きました。うれしいことです。

 大学を辞めてから次々に昔の関係が復活します。大学に縛られることなく自由に活動できることもとてもうれしいことです。「辞めてよかった」と改めて感じる最近です。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。