アイデアが広がります

【授業研究】4月以降に色々なご縁があってオンライン講座にいくつか参加しています。そこで知り合った方々と新しい学びの場が広がりつつあります。

 そんな中でワイワイ話しているうちに「質問力トレーニング」の方法を思いつきました。従来から知られている方法を少し構造化すると面白そうだと思いついて話しました。すると「やりましょう!」の声が上がったので、少し先の日程になりますが、チャレンジすることになりました。

 不思議なことに何年も前から知っている方法ですし、何度もそのやり方について考えていたのに、それを変化させることは思いつきませんでした。思いつくときはこんなものです。長い間膠着していた問題がするりと解決しそうな感じがしてきました。

 これができると、「授業者スキル」もブラッシュアップしやすいし、「総合的な探究の時間」などの指導方法としても役立つはずです。忙しい2週間が始まりましたが、今のところアタマは冴えている感じです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。