facebookの「コミュニティー規定違反」と「異議申し立て」

【授業研究】興味深い体験をしました。facebookでは多くの場面でAIを使っていることはよく知られていますが、そのAIに私の投稿が「不適切投稿」と判断されました。それに「異議申し立て」をしたところ、迅速な対応が行われたという話です。

 私のこのブログは書きあげるとfacebooktwitterに投稿しています。少し前の投稿に対してfacebookから「コミュニティー規定違反なので削除します」と通知が来ました。問題になるような投稿ではないと思いながら、コミュニティへ規定を読んでみました。初めて読みましたが、「なるほど」と思うほど立派な規定です。これは納得できます。

 しかし、私の投稿がこれらの規定にひっかかるとはどうしても思えません。通知には2つの選択肢があります。「削除する」と「異議申し立てをする」です。「異議申し立てをすると」とどうなるのかと、少々不安を感じながらも、異議申し立てをすることにしました。

 でも、そのあとfacebookを見ると表示されています。不思議だと思いつつも、まあ、表示されているからいいか、とほったらかしていました。その後、通知が来ていたのでそれを見ると、時間順に次のようにメッセージが並んでいました。

➀「この投稿は、スパムに関するFacebookコミュニティー規定に違反しています」

➁「Facebookであなたの投稿の表示が再開されました。

  ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

  あなたの投稿を再度審査した結果、

  Facebookのコミュニティ規定に従っていることが確認されました。」

➂「決定への反対が表明されました
  ご協力ありがとうございました。

  この情報は今後の決定の改善に役立てさせていただきます」

 

 ➀のあとわずか5分後に➁が発信されていました。私はさらに30分くらい後に、➂を投稿していました。ということは、私が異議申し立てをする前にfacebookが再調査をして間違いを認めて公開したということのようです。

 まあ、異議申し立てをするまでもなかったことなのでしょうが、良い経験になりました。facebookがこういうシステムで不適切な投稿を削除していることもわかりました。これは良いことです。

facebookコミュニティー規定↓

https://www.facebook.com/communitystandards/integrity_authenticity

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は

 こちら→https://www.amazonこれを.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。