研修会の打合せ

【授業研究】河合塾の専門学校「トライデント」から授業改善の研修会の依頼をいただきました。毎週月曜日には河合塾コスモ名古屋で「物理基礎」の授業を担当しているので、そのあとでスタッフの方たちと打ち合わせをしました。

 実は数年前にトライデントで授業改善研修会の講師を何回か務めました。その後は内部での指導にバトンタッチをしたので、久しぶりのことです。講師が入れ替わったこともあり、授業改善やアクティブラーニングについて改めて基本から指導して欲しいとのことです。これはとてもうれしいことです。

 状況を聞くと、小中高校での先生たちの迷いや戸惑いと同じことが起きているようです。高校にはないユニークな講座がたくさんあるのが専門学校です。色々な状況に合わせながら対応できるように準備をしていこうと思います。

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp