面白いアイデア

【授業研究】新しい研修会の依頼があり、オンラインで打ち合わせをしました。そのテーマを考える段階で担当の方が「何か興味を持ってもらえるテーマはないですかね?」と言い始めました。いつもはあまりそんなことを考えてはいないのですが、そう言われると何か考えたくなります。皆さんでアイデアを出していくうちに以下の案に落ち着きました。「間違いだらけの授業改善」

 ある本の題名のパクリです。すみません。m(__)m でも、こう設定して見たら、今まで話していたことをこれに沿って書き換えることができます。

★★テーマ「間違いだらけの授業改善」★★
  ~アクティブラーニングとオンライン授業等を見直す~
1 アクティブラーニングってグループワークやらなきゃダメなの?
2 ワンウェイの授業は全く役に立たないの?
3 新しい授業だから準備に時間がかかるのは当然?
4 グループワークやると進度が遅れる?
5 オンライン授業はいつもの講義をオンラインでやればよいの?
6 オンライン授業にも理論があるの?
7 「100年人生」と授業改善って関係あるの?‥

 こんな感じです。これはYouTubeの題名にも使えそうです。色々楽しみが膨らみます。

※秋から始まるオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「Find!アクティブラーナー社」はこちら→https://find-activelearning.com/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20200204054022p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。