研究開始

【授業研究】1年くらい前に思い付き、半年くらい前から具体的な実験を考え始めた「授業者スキル体系化」の実践的な研究を始めることができそうです。

 「協力してくれる学校」「リードしてくれる管理職」「普通紙マークシートが使える」などの条件が必要だったのですが、それらに合致する高校に協力してもらうことができました。昨日は「有志参加」で全体説明や個別の相談を受けました。

 要項にはこの日の会議も、この実験的な研究についても、「途中参加OK」「途中から不参加OK」と示してあります。この進め方も私にとっては歓迎です。全体で半ば強制的にやると、雰囲気が悪くなると考えていたからです。

 さてさて、どんな風に進んでいくか楽しみです。

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は
 ただいま予約受付中です。

 アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp