山形県教育相談研究会山形支部研修会初日終了

【授業研究】毎年呼んでいただいて4年目になる研修会講師です。昨日は2日間連続研修会の第1日でした。4年前の復習を兼ねて「授業体験」から始めて、今回は「メタ認知を促進するスキル」の解説をメインにしました。終了後の質問では「総合的な探究の時間」についてかなりの時間にわたる質問をいただき、私の考えをお伝えしました。改めて「探究」に多くの皆さんが振り回されている感じがします。

 午前10時~午後4時までのの研修会はじっくりと質疑応答ができます。普段できない深い話もできます。その意味では私にとってはとても楽しい一日になりました。明日はコンセンサスゲームのスキルと、授業改善に役立つカウンセリング理論やスキルについて取り上げます。楽しみです。

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp