MIHO美中等学校に伺いました

【授業研究】少し前に伺いました。おおむね月イチの学習会です。昨日は国語の先生たちが多かったので、国語の授業を中心に侃々諤々。

・発問と質問の違いは?

・「話す・聞く」と「対話」の違いは?

・話し合いの態度はどう評価できるの?

・なぜ生徒は質問できないの?

・先生たちは質問できるの?

 実に楽しい時間になりました。そのうちに国語の授業を小林がやってみようかという話にもなりました。教科書を見ると楽しそうな教材がたくさんあります。本気でやってみようかなという気分になりかけています。

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp