【授業研究】先日、逗子市立沼間小学校での小学校・中学校の先生たち合同研修会のときにうれしいことがありました。それは、私が講師で継続的に行くということで、私の著作を何冊も購入してくださっていました。

 その中に、「これならできる!授業が変わるアクティブラーニング〈1〉~〈4〉」(小林昭文監修/汐文社)がありました。これは4巻シリーズの絵本です。私としては子どもたちのためにも、保護者や先生たちのためにもとても良い本だと思っているのですが、高くて個人的にはなかなかおススメできない状態です。図書室でないと無理だろうと思っています。小学校で購入して図書室においていただいたのはうれしいことでした。

 更に研修会冒頭の講師紹介の中で、教頭先生がこの絵本のことを「とてもわかりやすく授業改善の意義や必要性を書いてあります。子どもたちのためだけでなく、先生たちにも是非読んでいただきたい本です」と説明してくださいました。ありがたいことでした。この本が売れるといいなあ~と思っています。

◎アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/481132319X/

f:id:a2011:20171031050921j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp  

◎「入門2」はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4382057477