中学校でも打ち合わせ

【授業研究】月曜日の逗子市立沼間小学校に引き続いて、昨日の火曜日には沼間中学校に伺い公開授業の打ち合わせをしました。こちらは数人でのゆったりとした打ち合わせです。前日の小学校でのきっちりした打ち合わせの様子をお話しすると「そうなんだ」と少々驚かれた様子でした。私が色々な体験ができていることを実感しました。

 前日はコンサルテーションについて理解が深まったことを記しましたが、この中学校との打ち合わせや、最近関わっている学校とのメールやりとりをしながら、スーパービジョンについても考えが深まりました。

 これらは私が長年カウンセリングを学んできたことがとても役立ちます。スーバービジョン(スーパーバイズ)は元々カウンセリングなどの心理支援職の教育のために実践されていた方法だからです。一時はプロのカウンセラー(臨床心理士)さんたちが、高名な心理学者でカウンセラーでもある先生にスーパーバイズを受ける研究会に継続的に参加させていただいていました。これはものすごく高いレベルのスーパービジョンでした。毎回感動して帰っていました。その時の経験を思い出しながら、学校の先生たちに対する支援をどうすればよいか‥考え続けています。

 それらを実践する場が次々に予定されています。実践しながら理論的な理解を深めていくことができます。そうう場がたくさんあること感謝しながら、自分自身を鍛えていこうと思います。

◎新刊(7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp