逗子市立沼間小学校に伺いました

【授業研究】逗子市教育委員会のスーパーバイザーとして小学校と中学校の授業改善を支援しています。沼間小学校では昨年度から体育を研究授業の対象として行っているので、それを支援する形になっていました。その指導者とのすり合わせがうまく行くかどうかが少々心配でした。

 しかし、杞憂どころか、私にとっては大きな出会いになりました。指導を担当しているのは横浜国立大学の梅澤秋久(ウメザワアキヒサ)教授です。彼が提案している体育の授業は素晴らしい発想です。私の高校物理とつながることも多々あります。それなので、沼間小学校の先生たちも2人の指導者の間で戸惑うことがないように接続しやすいという利点があります。

 昨日は私が1人で指導していきましたから、様々な質問に梅澤先生の理論に合致するように気をつけながら説明していきました。それは私にとっての大きな学びにもなりました。事後に校長先生、研究主任と話していると「先生たちは梅澤先生の話と小林先生の話がつながってきたと喜んでいましたよ」とのこと。ほっとしました。この新しい出会いはとても刺激的です。

◎新刊(2018/7/1発売)のアマゾンはこちら↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/ref=sr

f:id:a2011:20180618201114j:plain

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp