「どんどんわかりやすくなりました!」

【授業研究】大学の授業「ロジカルシンキング実践・第4回」。今回は高校の世界史・日本史・生物・英語等の授業をヒントにした手法を学生に紹介しました。
 教科書の図解を理解してもらうことが目的ですが、これを説明すると時間がかかり、しかも学生の理解は乏しいことが、2年前の授業でわかりました。そこで、ペアでの説明を繰り返す方法に昨年から切り替えました。手順は以下です。
1 90秒でペアの相手に説明する準備をする。2分間
2 第1回ペアワーク。3分間。
    「Aさんが説明、Bさんは黙って聞く90秒」
    「Bさんが説明、Aさんは黙って聞く90秒」
3 上記をあと2回。合計6分間。
4 話した内容をA4用紙に文章化する。10分間。
  合計21分間で、「考える、話す・聞く、書く」の集中的なトレーニングをしたことになります。学生の感想です。
「最初のペアの人の説明が分かりやすく、それを2回目に取り入れて説明したら、その人の説明もわかりやすくて、元の私の話がどんどん分かりやすくなっていっておもしろかったです」
「人に話したり、人から教えてもらったりすることで、理解が深まり、また書くことで頭が整理される」
「図を見て何回も説明していくうちに、自分の言葉でまとめられるようになりました」
 意図したことが充分に伝わったようです。