大学と高校をつなぐ‥

【授業研究】先日、大学関係の団体から取材を受けました。テーマの一部は「高大接続」でした。インタビューの途中でこう言われました。
「小林さんの特徴は高校で培ってきたことを大学でできるかどうかを探っているし、すでにいくつかはアレンジしながら実践していますよね。更に、大学で出来ることを、高校ではどう使えるかと考えていますよね。これは小林さんみたいに両方を知っている人にしかできないことですよね。」
 確かに、これは私のユニークな特徴なのだと思います。今はロジカルシンキング実践の授業の中で高校の授業見学で何回か見た、ペアワーク(またはグループワーク)で「説明をする」「(友達の)説明を聞く」→相手を代えて繰り返す→文章化する、をやろうとしています。昨日の授業で実験的に試してみて、かなりもたついたものの学生の意欲は高まることがわかりました。来週までに形を整えて、また挑戦してみます。
 これをワークシート化しておくと、高校の授業に提案できそうです。またひとつ前進できそうです。