青森県立青森東高校に伺いました。

【授業研究】昨年に続いて2回目です。前回は駅から学校までの雪道を、荷物を引きずりながら歩きました。今回は、雪はありませんが、暑い関東から来てみると北風が冷たくてびっくり。やっぱり青森は寒いです。
 研修会は2つの授業を全員で見学して「振り返り+解説」をしました。この方式も何回か取り組んでいますが、もう少し整理して汎用性の高いものにブラッシュアップしたいものです。
 夜は懇親会。会場は「ねぶたの家 ワ・ラッセ」内のレストラン。今年の大型ねぶた優秀作品が展示してあるホールの隣です。すでに展示時間は過ぎていたのですが、特別にライトをつけていただき、ガラス越しに大型ねぶたを見せてもらえました。私は実物を見るのは初めてでした。驚きました。
 毎年8/2〜7の日程で行われるそうですが、来年8/9に山形で仕事があるので、ねぶた祭りを見てから移動しようかな‥と目論み始めました(笑)。