「先生、いつもお元気ですね」

【授業研究】昨日の大学での授業の時のことです。15分くらい前に教室に入って、配布プリントを並べ、PCを立ち上げ、色々なセッティングをしているところに、プリントを取りに来た学生が私のそばに寄ってきました。
 そして、にこにこしながら「先生、いつもお元気ですね」と声をかけてくれました。「え?そう見える?」「はい、元気そうです」‥これは、うれしいことです。1年くらい前から体調は悪く、この半年は治療に力を入れてきました。偶々、体調が悪い時の動画を最近見たのですが、自分で見ても「疲れているなあ〜」と感じるものでした。
 この学生の発言は、少しは回復してきた証拠なのだと思います。そういえば、高校で教えていたころは「先生、物理好きですよね」「うん、どうして?」「だって、授業中、いつも楽しそうだもの」という会話を繰り返していました。今度は大学の授業でも「楽しそうですね」と言われたいものです。