栃木県商業教育研究委員会に伺いました

【授業研究】会場の栃木県立足利清風高校は以前に校内研修会で伺いました。それ以来、AL型授業にチャレンジしている方の授業を商業教育研究委員会のみなさんで見学して、その後、研修会を持つという形式です。
 公開していただいた2つの授業の質が高かったことと、栃木県総合教育センターが開発した「授業見学方式」が実によくできていること、が大きな力になりました。この方式は産業能率大学主催のキャリア教育推進フォーラムでアレンジして使わせていただいています。
 更に、たっぷりの時間があったので、1人の授業について40〜50分かけて丁寧な振り返りをすることができました。特に「商業科」の研究会であるので、学校教育とビジネス社会をつなぐ視点に立つと、商業化の授業は実につなげやすいことを、これまでになくたっぷりと説明することができました。
 これは私にとっても新しい挑戦でしたが、一歩前進できたと感じる研修会となりました。これをまとめるのが楽しみです。