千葉県立佐原高校に伺いました。

【授業研究】東京から高速バスを利用したところ、オリンピックパレードの影響で大渋滞。研修会に間に合わなくなるのではとはらはらしたものの、何とか事なきを得ました。研修会では全日制・定時制の先生たちと、外部からの先生たちも数名。そのうちの小学校の先生が何度も質問してくれました。うれしいことでした。
 偶々、この日は佐原の有名な「秋の大祭」の日でした。「ぜひ、泊まって見てください」と言われていたのでお誘いに乗りました。事前に調べる余裕もなく、予備知識なしで見学したところ、驚きの連続でした。立派な山車が町中を練り歩きます。その町並みは、時代劇の撮影にも使われるほど、古くからの街並みが保存されています。
 あまりこういうことに興味を持つことのない私ですが、久しぶりにワクワクしました。お祭りを楽しんだのは何年ぶりのことか‥思い出せません。渋滞さえなければ、それほど遠い所でもないので、また、遊びに行きたいと思う街でした。