考えるを考える‥??

【授業研究】後期授業で毎回楽しいのが「ロジカルシンキング実践」です。昨日は第2回、本格的にロジカルシンキングのトレーニングに入ります。いくつかの課題を出して話し合わせ、考えさせます。全体を通した課題は「考えるを考える」。学生は「こんなこと、やったことありません」「どうやっていいかわからない」とざわつきます。
 それはそうだと思います。こんなことを経験する機会はめったにないと思います。それでも、素晴らしいと思うのは、学生たちが着いてくることです。後半は少しずつ、「ああ、こういうことなんだ」というつぶやきが出てきます。「なるほどね。わかってきた気がする」という声も出てきます。
 ここで「つまんない」「わかんない」が多くなったらどうしようかと、実ははらはらなのですが、今年も無事に乗り越えることができたようです。次回からの、半年が楽しみです。