雑誌原稿打ち合わせ

【授業研究】合宿はとても充実していたものの、身体は疲れました。別の参加者の方は「10時間も寝た」とのこと。今後の案内には、「合宿翌日の午前中はオフにしましょう」の案内をつけようかなと思っています(笑)。
 昨日の私は、ぼーっとしていました。久々の鍼灸治療を受け、夜はぐっすり眠りました。今朝はだいぶ元気です。そんな中で昨日は某雑誌の編集の方と打ち合わせをしました。この出版社の他の雑誌には何回か書かせてもらっているのですが、その原稿を見て「実践的でわかりやすいから」と依頼をいただきました。うれしいことです。
 雑誌の特集全体に関する少し長い文章を書くので、どうしても打ち合わせが必要だと感じて、スケジュールに少し無理をして入れました。お会いしてお話しすると色々なことを学びます。編集の立場で色々な方とお会いになっています。理論家とも実践者ともお会いになっているので、両方の立場のことをよくご存じです。私は実践者を意識しますから、理論家の話を聞いて実践者が戸惑う点などの話を聞けたことが、何を書くかの方向性を明確にしてくれました。締め切りまで一か月。でも、かなり早く書けそうです。