楽しい打合せ

【授業研究】同僚の先生が本を出したいというので、私の知り合いの編集者を紹介することにしました。編集のFさんとしばらく会っていなかったので、久しぶりに会いたいと思ったこともありました。

 大学の近くのレストランでランチを食べながらの打ち合わせは楽しいものでした。同僚のアイデアは今すぐ単行本にするには困難がありそうでしたが、雑誌掲載を経て練り上げることが出来そうでした。これはこれで一歩前進です。

 ついでに最近私が考えている「授業スキル」のアイデアを提示したところかなり興味を持ってもらいました。一緒に聞いてくれていた同僚も興味津々。一緒に研究したいという話も出てきました。これはなかなか面白い方向に進みそうです。