学級日誌に「師範授業楽しかったです」

【授業研究】鳥取県八頭高校でお世話になった先生から、「小林さんの授業を受けた生徒がそのことを学級日誌にも書いていたと担任から連絡がありました」とメールがありました。「ぜひ、画像ください」とお願いしたら送ってくれました。
 「反省(生活態度等)」の項目に以下のように書いてありました。「今日は涼しかったので授業に集中できました。示範授業楽しかったですよ」。これはもちろん、私に見せようとして生徒が書いているのではないので、本音なのだろうと思います。うれしいことです。
 これに対する担任の先生のコメントは「不在だったので見ていませんが、どんな授業がみんなにとって楽しいの?」でした。こういうやりとりがつながっていくことが、私は授業改善の醍醐味だと思っています。