隠岐島前高校の常松先生たちと

【授業研究】先日、大学にお見えになったのでお会いしました。私は午後に都内で研修会講師だったので、それが終わってから懇親会に直行しました。相変わらず、島前高校は活発な活動をしているようです。私は昨年、呼んでいただいて、島の皆さんの意欲的なことに驚いて帰ってきました。今年も11月に伺います。
 授業改善と地域活性化はとても密接です。そのことを各地に行って実感します。教室で起きていることを変えると、地域の生活が変わるのだと感じ始めています。私は自分が自信を持って挑戦できるのは授業実践だと自覚しています。それを超えて地域活性化の問題に着手しようとは考えていませんが、自分がやっていることがつながっているというのは、とてもうれしいことです。11月に向けてますます意欲的になってきました。