細かなことが気になるんですよね(笑)

【授業研究】昨日の書き込みにはたくさんのリアクションありがとうございました。補足したいことがあったのですが、それはあとにして。
 関連資料をfacebookで紹介していただきました。その中の「アクティブ・ラーニングの視点と資質・能力に関する参考資料(平成28年2月24日)」のp-14が「あれ?」と気になってしまいました。それが、これです。

「言語活動の充実について①」の下のほうの図は、ずーっと前に文科省が出して私が好きで研修会でも多用している三枚組のポスターの一部です。ところが、よく見ると3枚目が引用されていません。
 実は3枚目が最も強烈なメッセージでした。「板書をノートに写すだけではなく‥」だったのです。これが引用されていないのはなぜ??批判が多くて避けたの?ただ、スペースがないから載せなかっただけ??細かなことが気になってしまうのが私の悪い癖です‥(笑)