年度末。来年度は少し変わります

【授業研究】気が付けば年度末。でも、明日4/1(金)には大学新入生のためのガイダンスがあるので、すぐに新年度スタートですけどね。
 とはいえ、考えることあります。高校教諭を定年退職して3年、大学教授になって2年が過ぎました。退職間際には仕事がなくなりそうで不安な時期もあったのですが、結局のところ、高校教師の時よりも忙しい3年間となりました。色々なことに新しい挑戦をする機会ももらいました。60歳を過ぎても成長する機会はいくらでもあるのだと実感しました。それらは、すべて出会った人たちの支援のおかげです。ありがたいことです。感謝申し上げます。
 反省もあります。3年間、特にこの2年間は、研修会講師を引き受けすぎました。移動が可能であれば、ほとんどを引き受け続けた結果、ほとんど休みなしのスケジュールが続きました。病気・事故等による研修会のドタキャンがなかったのは良かったのですが、身体はかなりボロボロです。精神的にも徐々に低下している気がします。
 来年度はアタマとカラダの再調整に力を入れます。研修会講師は年間50回以下に抑えるつもりです。ご迷惑をおかけすることもありますが、授業改善については別の方法で貢献できるように準備をしていきます。大学教授としても3年目。昨年度は、アイデアはあっても時間がなくてチャレンジできなかったことが色々ありました。それらに時間をかけて、より質の高い授業にしていこうと思っています。
 活動が変わると、このブログの内容も少し変わると思います。このところ、ほとんど「旅行日記」になっていましたが、少し学習したことや情報発信にシフトしたいと思います。来年度もよろしくお願いします。